ヘルメット総合スレッド〔Part153〕http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/bike/1295749103/681 : 774RR : 2011/02/09(水) 00:51:14 ID:q8Wf7sl7
このスレでの争いの種がアライ ショーエイからSNELL SHARPになるだけの気もするなw
ちなみにそれぞれのテスト方法はこんな感じだそうな。
ttp://www.smf.org/testing.html
ttp://sharp.direct.gov.uk/content/sharp-testing
ヘルメット総合スレッド〔Part161〕http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/bike/1308386943/73 : 774RR : 2011/06/19(日) 03:33:04.18 ID:1gKbxn/O
SHARP linear impact helmet test
http://www.youtube.com/watch?v=Y4_VgPDVeUA
Snell Helmet Testing
http://www.youtube.com/watch?v=8351eRdYOd4 ECE R22-05
(SHARP) vs SNELL M2010
http://www.araihelmet-europe.com/php2/RX-7GP%20Movie/images/impact_01.html
ECE R22-05 (SHARP) の場合、5箇所のテストポイントは決まっており、
その部分の性能さえ確保できれば規格に合格できる。
75 : 774RR : 2011/06/19(日) 03:38:59.50 ID:1gKbxn/O
Motorcycle Helmet Impact Zones
http://dontai.com/wp/2010/05/20/motorcycle-helmet-impact-zones/
ECE R22-05 (SHARP)
における側頭部テストポイントはインパクトの確率が低い。
http://1.bp.blogspot.com/_6aKH-486JGQ/TG1LFw0GDFI/AAAAAAAADWo/liykZWww8zE/s1600/
crashed+helmet.jpg
http://www.whyarai.co.uk/cgi-bin/arai_testimonials.pl
これらの画像を見ても、SNELL のほうが実情にあっている。
76 : 秋刀魚 ◆Fx.QEpOTGw : 2011/06/19(日) 04:24:52.47 ID:jVDLsiSe
|_|Д゚) >>75 スネルの試験ってそもそもサイドインパクト自体がノーチェックじゃない?
|秋|[|lllll]つttp://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final
その一番上のリンク先で示されるインパクトの確率からいえば
1~2%にすぎないとみられる頭頂部周辺が テストの中心である一方で、
10%ほども当たる可能性があるアイポート真上の部分が試験範囲からは外れてるし
「側頭部の下のほう」なんてのは全く興味の対象にない。
ヘルメット総合スレッド〔162〕http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/bike/1309781160/900 : 774RR : 2011/07/10(日) 17:46:24.83 ID:16MOKezu
ちなみにスネルの優れている点はロールオフ試験とかチンバーの強度試験をしてる点、ロールオフはJISで もやるけどね。
スネルは秒速7.75で243~275G以下
(サイズが大きいほど低い値か求められている、Lのまでの場合は275G
XLやXXLはもっと頑張れるだろってこと)
スネルは2010になってだいぶんECEに歩み寄ったから弱めの試験だよ。
シャープは秒速8.5で
GREEN 275まで
YELLOW 300
ORANGE 400
BROWN 420
RED 500
BLACK 500+
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